Medvent Report 臨床医クニマツと病理医ヤンデルの「診断ってなんですか?」國松淳和さん×市原真さん 対談

【参加レポート】2020.01.16

臨床医クニマツと病理医ヤンデルの「診断ってなんですか?」國松淳和さん×市原真さん 対談

いやー面白かったです。漫談掛け合いのごとくー全く隠せてない病院名(ほぼ言ってる)、じゃっかく(何!?)、仮想師匠(持つべきらしい)、仮病の見抜き方(芥川賞狙えた?いや直木賞?)、ゲシュタルト崩壊対談。。言葉と爆笑が宙を飛び、その合間に、、大事なお話。

『 診断について。プロ(医師)と素人(患者)の違い。プロの診断とは包括的知識で、辺縁を知ってカテゴライズ、仕切りをつける。素人は自分の病気のことはプロ並み(医者以上?)に詳しいが、そこだけの診断を求めてしまう』

【國松先生】
・診断は速攻居合切りでして、その分、治療に時間をかけて行動すべし。
・小説の叙述トリックを見破るように、症例報告を読みまくる
【市原先生】
・診断力向上のため圧倒的に複数の視点を集める。
・いいと思った大御所の講演会に行き、声を覚えて、その先生の文章を読むと、先生が話ているようになり理解が深まる。

もっと聞いていたかった。 やっとリアルヤンデルワールドを体験したこの日、謎のクニマツワールド(突入しました)との二重奏に大満足の1日でした。
#Drヤンデルの病院選びヤムリエの作法
#仮病の見抜き方
ワインを嗜むようにご堪能ください🍷
#丸善出版 #金原出版
#三省堂書店神保町本店