【Die革命 】著者 奥 真也医師 講演&サイン会

Die革命 】著者 奥 真也医師 講演&サイン会 (2019年7月30日)に行ってきました。医療は21世紀にはいり、目覚しく変わっている。感染症に引き続き、がん、遺伝子疾患、臓器再生にめどがたち、予期せず死ぬことはなくなる。今恐れている死の概念が変わる!人生まさに100年時代。では人生を楽しく、いいものとして終えるにはどうしたらいいのか、Die革命から抜粋のお話です。
・多病息災(いろんな病気と共生)・薬を飲むこと(飲み続けることも悪ではない)・水を飲む(全身の血管を長持ちさせる)・歯を磨く(生活習慣病予防)・孤独、孤立をさける(ひとと関わり利他的に生きる) とてもシンプルで、うなずけるものばかりでした。・運動はちんたらやる・脳トレより脳休息? (やり過ぎない) などは意外でした。
本には、薬・テクノロジーについてや、現在の医療と今後どのように進化していくかの見通しが、医学的根拠に基づいて具体的に書かれています。少し気持ちも楽になります😊先生のサインには、『 死を意識せず、美しく生きる』のフレーズ。ありがとうございました。Thank you for your kindness.
ー 友達:奥 真也