S 級 産業医イベント開催報告 小橋正樹先生より

健康な生活をおくる上で、就労とのつながりは切り離せないものです。近年、働きかた改革、年金制度改革など、またそこに介護やひとり育児などが加わって、改革に促され精神的、肉体的な疲労や病気などで健康を脅かされる事態も起きています.そんな中で、企業と個人の間で、就労の在り方を相談できる産業医の重要性が増してきています。

小橋正樹先生はFBグループコミュニティ 産業保健オンラインカフェ(産業保健に関わる内容について、メンバーとのやり取りを通じて学ぶことができる)を管理されています。最近ではオフラインカフェを開催したり、いろいろなイベントに登壇されており、その開催レポートの掲載の許可をいただいたのでご紹介します。

【S級産業医イベント開催報告】

6月13日(木)にS級の重圧を背負って登壇してきました!

さんぽ会の裏番組にも関わらず、たくさんの方に来ていただき本当に有難うございました。
(さんぽ会関係者の皆さま、ごめんなさい!笑)

駆け出し→年度計画→評価指標→規程文書って感じで、基本的にこちらのキャリアインタビュー記事+αな内容について、経験ゼロ実績ゼロから愚直に企業の健康経営を切り拓いてきた軌跡の一部をお話させていただきました。

https://sangyoui-navi.jp/blog/51

なにより、主催者は睡眠改善がテーマの会社なのに、お酒を飲みながらのイベントだったせいか、パネルディスカッションがみんな眠そうっていう(しかも参加者側は意外とみんなノンアル片手に聴かれてたので積極的に酔ってたのは主催者側だけ笑)。

当日たくさんの質問をいただきましたが、答えきれなかった質問については暇なときにTwitterの方で回答していきたいと思います!

https://twitter.com/masaki_kobashi

主催のO:さん健康経営推進産業医会さん、このたびは貴重な機会をいただき有難うございました!