東欧スロバキアのコメニウス大学の医学生

東欧のスロバキアのコメニウス大学で医学を学んでいる 妹尾優希さん 記事を書かれたり、テレビ出演など、スロバキアや他国の医療事情などをご紹介してくださっています。文化や宗教の違い「こんなささいなことも違ったりするの?」と、海外でこれから医学を学ぼうとされているかたや、海外医療に興味のあるかたは、とても参考になると思います。現在、一時帰国されて仙台厚生病院にて実習をされています。

<仙台厚生病院実習 日記> 昨日は、回診に参加させていただいたあと、あまり状態が良くないがん患者さんのご家族に今後のお話しをするIC (Informed consent) を見学させていただきました。 ICの後、戸井先生にいくつか質問すると 「パターンやノウハウは一応は存在はするけど、最終的には『人と人』の会話であるから、普通に妹尾さんが毎日友達と話して、この人はこんな人だからこういう風に話す・接する、のと大きく 変わりはないんだよ」とお話しいただきました。

その後は、気管支鏡検査の見学でした。 矢満田先生、中村先生にとても丁寧に、何度も今は左上肺1、今は上舌区、はい戻って今は〜と教えていただきました! 今日は呼吸器内科ラストの日で当直です。終わりよければすべてよし、最後が肝心なので気を引き締めて、実習に臨みたいと思います!