イベントをWebで告知するサービスのご紹介

イベントをオンラインで広く案内しようとした時に、ホームページを立ち上げる事があると思います。
今回は、オンライン上でイベントをシェアしようとする時に使えるサービスをご紹介します。

image_coffee_business

お役立ち情報 <自分でホームページを作れるサービス>(一例)

たとえば「ホームページ 制作ツール」などのキーワードで検索すると、沢山のサービスがヒットします。
私が使った事があるサービスをいくつかご紹介します。

Wix https://ja.wix.com/
Jimdo https://jp.jimdo.com/
ぺライチ https://peraichi.com/
グーペ https://goope.jp/

WixやJimdoには無料プランがありますが、やはり独自ドメインが使えるプランをオススメします。なぜなら、信頼性やSEO対策にもなるからです。たとえばWixの場合、独自ドメインが使える有料プランは、月々841円から利用できます。

この様な話をしていると、WordPressはどうかと良く聞かれます。

WordPressはサーバー知識や若干のHTML,CSSの知識が必要になるので、初めて自分でサイトを作ろうとする方には少しハードルが高いと思います。自分で作れるとは言っても、かつての私もそうだったのですが、デザインや構成は、やはり素人っぽくなってしまいます。

そこでお勧めなのがコストはかかりますが、サイト制作(デザイン、構成)をプロに任せて、引き渡してもらうパターンです。できれば写真もプロに撮影してもらうと良いと思います。

デザインと写真をプロにやってもらい、更新はタイムリーに自分でやるとスムーズに運用出来ると思います。MedventのこのページもWordPressで運用しています。自分で試行錯誤しながら、時間を費やしてきた経験から、その様に思います。

自分でオリジナルのサイトを作れれば一番良いですが、作ったサイトは見られないと意味がありません。そのためにはSEO対策などの高度な知識が必要になってきます。そのため、既存のプラットフォームを利用する事をおすすめします。

イベント告知に使えるプラットフォーム

こくちーず

image_kokucheeseスクリーンショット

こくちーず

https://kokucheese.com/

Peatix

image_peatixスクリーンショット

peatix

https://peatix.com/

Facebook

image_facebook_eventスクリーンショット

facebook event

https://www.facebook.com/help/1076296042409786/

Medvent

image_medbentスクリーンショット

image_medbentスクリーンショット

手前味噌で恐縮ですが、当サイトでもイベント開催の告知が可能です。

FacebookグループMedventから投稿するか、こちらの依頼フォームからご連絡ください。

https://medvent.net/post