【Dr.Kの腹部CT 探偵読影 開校】利根中央病院

【Dr.Kの腹部CT 探偵読影 開校】

群馬県 利根中央病院の丸山と申します。

当院外科部長の 郡 隆之 (Takayuki Kohri) が、急性腹症におけるCT画像読影のEラーニングサイトを立ち上げました。

症例の画像が網羅的に羅列されているだけでなく、まずはオリエンテーションとして学習内容と学習方法についての解説、viewerのセットアップ方法、読影の際のポイントについての解説も含まれていますので、他者より1歩リードしたい医学生・初期研修医にもオススメです。

***************************

以下、郡 隆之 医師からのコメント

『どれだけ疾患を知っていても、適切な読影技術をマスターしないと急性腹症のCTの診断精度は高まりません。この「Dr.Kの腹部探偵読影」は、決められた項目を順を追って確認し、CT画像に隠れている手がかりを分析して疾患を割り出していく手法を学ぶオンライン講座です。まず総論から「病態」と「部位」の絞り込みに関する知識を習得し、その上で遠隔医療の最新技術を用いて読影トレーニングを行います。Eラーニング環境にて100症例以上の腹部症例がアクセス可能です。自信をもって急性腹症を診られる一生涯のスキルを身につけて、ご自身の手で多くの患者を救ってください。』

***************************

興味のある方はぜひ下記URLからご覧ください。

http://www.knowledge.ne.jp/ksa/574743-1-2335